あきひろふりーだむ

2016年11月30日

2016年11月の風景

Filed under: 健康 — あきひろ @ 12:42 PM

この月はオヤジの腰が悲鳴をあげてしまい、外出するときも痛くて早く歩けない。
医者であらゆる検査をしていたら、腰痛以外に貧血が進行しているのでお腹のCTを撮ったり、鉄を補給するための治療を開始。

ヘモグロビンが減ると体中に酸素を十分にはこべなくなるので、たかが貧血などと軽く考えてはいけないことが、今回、よくわかりました。

.

2016年10月16日

2016年10月の風景

午前中に市議会選挙に行ってから、中華料理屋で五目ラーメンを食べ、スーパーマーケットで弁当を買ってきました。
アルバムに載せてありますが、この中華料理屋さん、グーグルマップのストリートビューで見つけて初めて入ったのですが五目ラーメンがじつにおいしかった。

.

2016年9月19日

2016年9月の風景

Filed under: コミュニケーション,家庭菜園2016,我が家での事 — あきひろ @ 2:43 PM

毎年、ワンパターンな景色でおま。

明日の夜中に台風が通過するみたいだけど、ここを通るころには弱くなっているので、やや多めの雨がふるようだ。

今日、なばな、青梗菜、カブの種をまいたけど、雨で流れるだろうな。

2016/10/15 追記

無題 先に紹介させていただいたアルバムの場合でOneDrive の共有について説明します。
まず紹介したいアルバムを開いて上部にある共有をクリックします。
「・・・編集できます。」の右の∨をクリックして
「・・・閲覧できます。」の状態にして「編集を許可する」のチェックを外してリンクの取得をします。

無題2 ここの記事「2016年9月の風景」のアルバムもリンクを知っている人だけが見ることが出来ます。
MSアカウントでサインしなくても閲覧出来ます。

無題3 山旅人さんのアルバムのリンクをクリックすると、MSにサインしていても、このようになります。

.

2016年8月30日

2016年8月の風景

Filed under: 家庭菜園2016,我が家での事 — あきひろ @ 8:37 PM
なんとか今月もブログを更新することができました。

来月は忙しくなりそうなので更新も増えると思います。

.

2016年7月23日

2016年7月の風景

Filed under: 家庭菜園2016,我が家での事 — あきひろ @ 6:01 PM

今年は4月から気温が高い日が多くて湿度も高い日が続いたせいか、野菜の生育が良いような感じがします。
キュウリもバカスカとれて、最高850グラムのもありました。
今年から始めた子供ピーマンが順調に育ち、苦くないので生で食べています。
トマトは一本 蛾の幼虫の被害をうけましたが、残り5本は順調で毎日トマトを食べています。
ゴーヤも沢山ぶらさがっていて、ちと、うんざりしています。

 

.

2016年6月25日

2016年6月の風景

Filed under: ありがとう,健康,家庭菜園2016 — あきひろ @ 4:12 PM

今月初めに突然 全身に蕁麻疹が出てステロイドの点滴を3回。 完全に消えるまで5日かかりました。
原因はストレスでホルモンバランスが崩れてアレルギー反応が現れたとのこと。
呼吸が苦しくなり、一週間心臓の発作、全身がむくみ、声も出ない。
こんな経験は初めてでした。

中旬からは40度超えの熱が出たけど公園の草刈りに6日間かよい、途中、スズメバチの巣も発見しました。

精神的、体力的にかなりしんどかったけど、なんとかのりきれました。

ということで、さあ、さらなる挑戦の始まりだ。

.

2016年5月23日

ヘッジトリマーを買ったおー

Filed under: 未分類 — あきひろ @ 8:07 PM

16-0519-1354[1]
16-0519-1356
リョービのトリマーでプロ仕様です。
定価は二万円以上しますが、一万三千円で購入しました

部屋の中で動かしてみましたが、じつに静かです。

二年前に買ったトリマーが使用中に鉄の棒をかんでしまい、ガンと急停止してから発電機より大きな音がするようになってしまったので、まようましたが新しいのを買いました。

16-0519-1358 二年前に買った下のものも高級刃で一万四千円以上して切れ味もまだいいのだけど、宅地での騒音レベルをうわまってしまうので、使えません。

 

.

2016年5月5日

2016年5月の風景

Filed under: 家庭菜園2016 — あきひろ @ 2:28 PM

畑(家庭菜園)本格始動。

とは言っても、苗は4月30日に全部植えたので、あとは収穫するだけです。

今日はショウガの種芋を27個植えました。
玄関先にショウガも好いものです。

.

2016年5月3日

エピソード7

Filed under: 我が家での事,楽しかったこと — あきひろ @ 9:31 PM

16-0503-1401[2] フォースの覚醒の初回限定盤を買ってしまいました。
明日発売なのに今日届きました。

内容を細かく語るのはひかえようと思いますけど、ひとつだけ、登場人物が懐かしかったなぁ。

.

2016年4月23日

2016年4月の風景

Filed under: エトセトラ,家庭菜園2016 — あきひろ @ 7:37 AM

4月は学校も職場なども人が入れ替わるときなので、どこに行っても、なんとなく雰囲気が違うように感じる。

そろそろ夏にむけての家庭菜園の準備。
月末までに耕し、苗も植える予定です。

.

次ページへ »

WordPress.com Blog.